イスラエル入国とベン・グリオン国際空港からハイファへの移動ー2018年GWイスラエル旅行その5

前回はこちら。

プライオリティパスで入れるイスタンブールアタテュルク空港のラウンジー2018年GWイスラエル旅行その4
イスタンブール無料ツアーに参加した前回はこちら。 イスタンブールツアーからアタテュルク空港に帰って来ました ...

イスラエル着地。

飛行機降りてバス乗るタイプ

綺麗な空港です。

イスラエルの入国審査

厳しいと評判のイスラエルの入国審査です。緊張して挑みます。

聞かれたのは、

・旅の目的(仕事か観光か)

・グループかどうか

・職業

・結婚しているか

・どこへ行くか

イスラエルの3都市を回るし、途中ヨルダンに行ったりと複雑な旅程ですので、予め英文の旅程を用意していまして、それを見せたらすんなりいきました。

イスラエル入国完了です。やった。

入国カードをもらいます

早朝の到着ロビー。とっても静かです。

ATMがありましたので、300シュケルキャッシングしておきました。

ついでに水を購入。高いです。7シュケル(210円)

ベン・グリオン国際空港からハイファへの移動

Google Mapのナビに従い、電車でハイファまで行きます。ナビによると早朝5時頃でも電車があるようでした。

駅を探します。

矢印に従って歩いて来ましたが、駅が見つかりません。空港の端っこの方まで来てしまった雰囲気です。

空港出口まで戻り、そこに居たセキュリティのお姉さんに聞いてみますと、ハイファに行くなら無料のバスがあるとのことです。やっぱ聞いてみるもんですね。

到着ターミナルを出て右手に進んでいきます。

看板発見。これですね。

端っこまで行きますと、バスが止まっていました。

これはテルアビブ行き

テルアビブ行きとハイファ行きがあるようです。ハイファ行きは4:40発。あと30分くらいありますが、他に行くとこも無いのでここで待つことにします。

道路の下を列車が通過しました。駅は下にあるのかな?

暗いですが列車通過中

ハイファ行きのバスが来たので乗り込みます。発車したのは結局5時ごろでした。

真っ暗な車内

ガラガラの高速道路をひた走るバス。

明るくなってきて海が見えましたが、特別綺麗な景色ではありません。

6時にハイファセントラルバスステーションに到着。

ハイファセントラルバスステーション

おしい。いきたかったのはハイファセンタートレインステーションでした。

ここからハイファセンター駅に向かうには、隣接するCarmel Beach駅から電車に乗ってしまうのが簡単そうです。

というわけで駅に向かいます。

荷物検査がある入り口を通過し、チケットを買います。

イングリッシュを選んで、行き先を選んで、お金を入れると、チケットが印刷されてきました。とても簡単でした。

改札の方

改札はチケットをゲートに通す感じですが、これも簡単です。見ればわかります。

ホームに行ってみますと、

Carmel Beach駅からハイファセンター駅に行く列車は、30分に一本くらいなんですが、運悪くギリギリ間に合いませんでした。

電車を逃し意味もなく写真を撮る

ホームで写真を撮っていましたら、係員に怒られてしまいました。セキュリティ上の理由で撮影禁止みたいです。

でも次の列車のホームを教えてくれました。良い人そうです。

ハイファセンター駅到着

会社や学校に行くように普通に通勤して行く軍人たちを見ながら、ホームで待つこと30分。ハイファセンター行きの列車がきました。

特急列車のような作りで、車内は電源完備です。列車内の電光掲示板で行き先があってることを確認して一安心しました。

しかし車内は軍人が多いです。乗客の2割くらいが軍人です。

2駅なのであっという間にハイファセンター駅に到着。鉄格子みたいな回転ドアをガラガラっと回して外へ出ます。