ソフィア観光ー2017年ヨーロッパ周遊1人旅その46

40過ぎて転職したサラリーマンが残った有給休暇を使って出た3週間のヨーロッパ旅行も本日とうとう最終日です。

昨夜はブルガリア・ソフィアで名物のストリップを堪能しました。

ソフィアのストリップErotic Barに行ってみたー2017年ヨーロッパ周遊1人旅その45
アラフォー独身リーマンのバケーション。ヨーロッパ周遊旅行19日目です。 リラ修道院を見学し、ソフィアに戻って夜...

今夜の便で日本に帰りますので、それまでソフィアの街を観光します。

まずは朝食前にホテルの近く、セルディカ駅付近を散策します。

聖ゲオルギ教会

4世紀に建てられたレンガ造りの教会で、今ではホテルに囲まれています。

内部は撮影禁止です。

祭壇前のイコンが珍しく数十人もの人物が描かれています。イエスと12使途くらいしかわからなかったですが。

天井画はボンヤリしていて判別不能でした。

聖ネデリャ教会

中心部のネデリャ広場にあります。

情報によりますと何百本ものロウソクがあるそうですが、見当たりませんね。

このイコンが印象的です。

聖ペトカ地下教会

中心部のセルディカ駅のすぐ近くにあります。

半地下になっているので近くに行かないと気がつかないです。

中は超狭いです。狭い部屋にイコンのみ飾られている感じです。

もう少し奥がありそうでしたが行けませんね。

セルディカの地下遺跡

通路になってますね。

この上は道路です。

バーニャバシジャミーヤ

金曜日でしたが入れてくれました。朝早かったためでしょうか。

ドームがでかいです。

こっち側は綺麗ですが、

半分は工事中です。

ジェンスキ・パザル

モスクの後は近くのカフェで朝食を食べます。

なぜかイングリッシュブレックファースト。

朝食を食べ、庶民派市場のジェンスキ・パザルを散策します。ここもセルディカ駅近くです。

アーケード街といった外観。

生鮮食品がずらり。庶民派市場だけあって安めです。

スパイスやジャム、穀物類。

アレキサンダル・ネフスキー寺院

ホテルをチェックアウトしまして、次の場所に向かいます。

本日の夜の便で帰るんですが、空港に行く前にシャワーを浴びようと思いまして、一泊7ユーロのドミトリーを予約してあります。

ホステル44。一泊7ユーロでタオルも付いているのでここにしました。アレキサンダル・ネフスキー寺院からまぁなんとか徒歩圏内です。

まだチェックイン時間前ですが、荷物を預けて観光再開です。

ソフィアのシンボル。アレキサンダル・ネフスキー寺院到着。

ネオビザンティン様式の教会で、ドームが重なりあう壮大な建物です。

内部も広いです。

祭壇が宮殿のようになっています。

写真撮影は10レフ必要です。検閲が厳しいのでちゃんと払う必要があります。

壁中フレスコ画が描かれています。 ぼんやりな写真で残念。

天井画のありますが天井が高く、薄暗いのでこれもぼんやり。よく見えません。

メインの祭壇のイコンたち。

これはなんでしょう。玉座?

説教台。

メイン祭壇前のイコン。このイコンの前で祈り、イコンにキスします。

聖ニコライロシア正教会

近くのロシア正教会を見学。天気も良く清々しいです。

はじめめてロシア正教会にはいります。

内部は撮影禁止です。

祭壇が正面じゃなく横向きに配置されてました。

内部は細長い円形アーチで構成されて、ドーム状の天井もあります。細長いドームです。

聖ソフィア教会

アレキサンダル・ネフスキー寺院の直ぐ隣にあります。

アレキサンダル・ネフスキー寺院は観光客ばかりでしが、こちらには熱心な参拝者が来ておりました。

レンガ造りで窓も大きく、日光が差し込み中は明るいです。

さ、観光終了です。

シャワー浴びて帰ります。

最後にアレキサンダル・ネフスキー寺院をもう一周して行きましょう。

ソフィアから空港へ

ホステル44でシャワーをあび、荷物をまとめて空港へ向かいます。ホステル44は7ユーロだけあって、小汚いホステルでした。水回りが終わってましたね。。

空港へはソフィア大学駅から地下鉄で向かいます。地球の歩き方には書いてありませんでしたが、地下鉄で一本で行けるようです。

さらばソフィア。また来ます。ストリップで踊ってもらうために。