2017年秋ヨーロッパ周遊1人旅その2 フランクフルトに到着

こんにちわ。スコッチです。

アラフォー独身リーマンのヨーロッパ周遊2日目です。

前回はこちら。

こんにちは。スコッチです。この秋に転職することになりました。これで通算5回目になりますかね。数年間隔で転職していますがジョブホッパーではありません。もういい年なので、このくらいの転職回数はふつうだと思います。とは言え、もうアラフォーなの..

早朝6時にフランクフルト国際空港に到着しました。

9月半ばだというのに気温12度、肌寒いです。

制限エリアでトイレに行って、歯を磨いてからイミグレに向かいました。

イミグレは結構混んでますね。

入国審査では何も聞かれないと思っていましたが、滞在期間や帰りの飛行機について聞かれました。

到着のロビーのコンビニでコーラを買って一息。2.75ユーロ、高いw

500mlのミネラルウォーターが2ユーロ。物価は高いですね。

インフォメーションに寄り、フランクフルトカードも購入しました。

フランクフルトカードは旅行者用の便利カードで、空港から市内までの電車代、市内の公共交通機関乗り放題となるカードです。シュテーデル美術館なども割引きになるので、美術館に行くならお得です。この時は、一日有効なカードで10.5ユーロでした。

市内へ向かうため、まずはターミナル1に向かいました。

ターミナル間の移動はトレイン

空港でスマホのSimを買うこと方は多いと思いますが、スコッチはヨーロッパに来る時、以前に買ったOrangeのSimをトップアップして使っています。なので今回もSimを買う必要はありません。

飛行機に搭乗中に食事についてきた爪楊枝を使えば、iphoneのsimカードを交換できます。空港でのタスクを短縮できますね。

今回も使うOrange spainにはGo Europe というヨーロッパ周遊用のプランがありまして、1日1ユーロで100mbまでローミングサービスを利用できます。

が、これも過去の話。今年2017年の6月にEU圏でのローミングが無料になったようですね。これでGo Europeなどのプランも不要になりましたし、キャリアはどこでもいいですね。ヨーロッパのキャリアであればどの国に行ってもローミングを利用できます。

ヨーロッパに行く際、ヨーロッパで買ったsimを一枚でも持っていればトップアップして使い続けることができます。

言葉に苦労しなくて良いイギリスのsimが便利かもしれませんが、離脱したあとはどうなるんでしょう。

ターミナル1の地下に駅があります。

適当にホームにおりたら、S8フランクフルト中央駅行きの列車がいました。

電光表示で5分後に出るとあったので乗り込んで待ちます。

ガッラガラの車内。

出発します。

フランクフルト中央駅は三つ目らしいです。

到着しました。肌寒いです。

フランクフルト中央駅の外観。

近くのカフェで朝食をとります。

ブレーツェルとクロワッサンと卵ツナサンドとコーヒー。4ユーロ。クロワッサンがめっちゃうまいです。さすがドイツです。

このあとはフランクフルト市内観光に出かけます。