アラフォー独身リーマンの退職後のバケーション。ヨーロッパをひとり旅中です。
この旅も10日目。すでに旧ユーゴスラビア地域に入っています。
ザグレブに到着した前回はこちら。
これからクロアチアを縦断し、ボスニアアンドヘルツェゴビナ、セルビア、ブロガリアへと進みます。
この辺は移動が大変なんですよね。旅行前にどうやって移動しようかだいぶ悩みました。
予定通り行けば良いんですが、どうなりますかね〜。
とりあえずザグレブを観光します。
ザグレブでランチ
ザグレブ中央駅からアートパビリオンの方に歩いて行きます。
綺麗な庭園です。晴れてたら気持ち良さそう。
公園で何かやってます。
ハンバーガーフェアみたいな感じでしょうか。ジューシーなハンバーガーの屋台がたくさんあります。
その辺で座ってハンバーガーを食べるのもいいですね。
でも今はレストランで食べたい気分なのでパスします。
公園の北東、1ブロックくらいのところにあるレストランボバンに入りました。
イタリアアンのちゃんとしたレストランです。まずはビール。
さっき駅のカフェで飲んだやつと同じです。
続いて、ポーク料理。肉が柔らかくて激ウマです。
全部で2000円くらいでした。
聖母被昇天大聖堂
トラムの線路が張り巡らされたザグレブの街を行きます。
自転車は気をつけないと線路にハマって転んじゃいそうですね。
ザグレブのシンボル的な建物である聖母被昇天大聖堂にやってきました。
ゴシック様式の大聖堂には良くある形かな。工事中が残念です。
正面のファザード。なかなかの面構えです。
修道女さんがロウソクを焚いています。雰囲気あります。
アロイジエ・ステピナッツ大司教のお墓。もちろん人形です。
祭壇裏のステンドグラス。
静寂で厳粛な雰囲気でした。
聖マルコ教会
屋根に紋章があるのが特徴です。左がクロアチア王国、ダルマチア地方、スラヴォニア地方を表す紋章、右はグラデッツの紋章です。
内部は金ピカでした。
イヴァン・メシュトロヴィッチ作のキリストの磔刑像でしょうか?
石の門
聖マルコ教会と大聖堂の間に石の門があります。
ぱっと見は変哲もないトンネルですね。
中には小さな礼拝堂があります。マリアさまのイコンが見えました。
反対側。トンネルじゃなく門なのであっという間です。
高台があったので景色をパチリ。大聖堂の工事はいつ終わるんでしょうね。
世界一短いケーブルカーなんてのもあります。
失恋博物館
The museum broken relationships(失恋博物館)というものがありました。入って見ます。
日本語訳の説明もあります。
若者や学生の恋、家族愛、浮気のエピソード、同性愛、戦争、紛争による別れなど様々な失恋に関するエピソードが記念品と共に展示してある博物館です。
あまり期待していませんでしたが、とても展示物とそのエピソードがとても面白く、全展示物を見学して説明も読破してしまいました。
特にSMクラブで再開した話とガリレオ時計がお気に入りでした。
この日は夜行バスでスプリトに移動するので、この辺で観光終了です。
続く