2017年秋ヨーロッパ周遊1人旅その5 ウルムのヴィブリンゲン修道院見学

こんにちは。

前回はウルムの世界一高い大聖堂を見学しました。

前回はこちら。

こんにちわ。転職の合間に行ったヨーロッパ周遊ひとり旅の4話目です。フランクフルトでFKKには行かず、エロセンターを見学しただけに終わった前回はこちら。2日目 7:30 起床。よく眠れませんでした。...

大聖堂から駅に戻って来ました。

次は美しいと有名なヴィブリンゲン修道院に行きます。

修道院は駅前から役5km離れた山の中にあります。

地球の歩き方を見てバスで向かいます。3番バスです。

ウルム駅前のバス停

バスのチケットを購入しようとしましたが、なかなか買えません。

この日はバスが無料の日のようです。

そんなこととは知らずにチケットを買おうと手間取ってると、2人くらいの兄ちゃんが声をかけてくれました。

ですが、ドイツ語で何言ってるかわかりません。。

3人目に声をかけてくれた女性が英語で丁寧に教えてくれて、ようやく理解しました。

公共のバスが無料なんて、そんな日もあるんですね。

チケットの販売機の前で5分くらい手間取ってる間に、3人もの方が声をかけてくれました。

ドイツ人は超親切ですね。

3番バスに乗り込みます。

バス車内のモニターを凝視

15分で着くはずのバス停がなかなか表示されません。

間違えたか。

結局、終点まで来ちゃいました。

駅前から乗ったので始発だろうと思ってましたが、始発ではなく、どうやら反対行きのバスに乗ってしまったようです。

そのまま折り返そうとおもいましたが、なんと別の路線に切り替わるらしく折り返すこともできなさそうです。車内モニターの路線の表示が5番線に変わりました。。

やばい降りなきゃ。

と、降りようとするもドアの開け方がわかりません。

バスは違う路線になって、すぐさま発車してしまいました。

あーますます面倒くさい。

と思っていたら、

となりのドアから乗り込んできた親切な方が運転手に話してくれたようで、適当なところで降ろしてくれました。

ドイツ人は超親切です。

適当に降ろされたところからバス停まで歩いて戻って、

大学のようです

やってきた次のバスに乗り込みます。

再びバス車内のモニターを凝視

やっとのことで目的地Prangerに到着。

Prangerに到着

まずは修道院を見学します。

ヴィブリンゲン修道院正面

中に入るとロココ様式の内装がきらびやかです。

ロココ様式の内装

ロココの教会って初めてみたかも。オーケストラが練習してます。音響がいいんですかね。

オーケストラが練習中

続いて図書館にいってみます。図書館とミュージアムは5ユーロ必要です。

こちらもギラギラのロココ。

美しいけど、セットのような安っぽい気がしますね。古いからかな。もしくはそれがロココなのかな。

図書館では撮影してました。結婚式ですね。ちょっと邪魔でした。

満足したのでバスで再び駅前に戻ります。

帰りのバス

夕方になって来たので、メインイベントのFKKに行きます!

続く