飛行機乗れなかったーシンガポールミャンマーSFC修行その1

こんにちわ。本日より2018年の10月に行ったシンガポールへのSFC修行の旅行記を書いていきます。

この旅でSFC修行も終え、めでたくANAプラチナ会員になれました。ですが、タイトルにもあるように飛行機に乗り遅れたことで予定が大幅に狂う大変な旅となってしまいました。

いつも以上に時間がなく忙しない旅ですが、少しでも旅行気分を味わっていただければ幸いです。

それではSFC修行シンガポール編行ってきます。

出発

10/5 15:00

いつものように会社をフレックス退社して空港に向かいます。今日から4日間、SFC修行を兼ねたシンガポール、ミャンマー旅行に出発です。

うざい山手線に乗り、日暮里で降りてスカイライナーに。。

山手線

げっ!

京成日暮里の改札

停電により京成線全面的に運転見合せ中。。。

成田へ行くには「成田エクスプレス」を利用する旨書いてあります。間に合うかな。。。

急いで山手線に乗り東京駅へ向かいます。

再び山手線

東京駅につきまして成田エクスプレスを探します。

うぐぐ。。

特急券を買う長蛇の列

あと、発車まで15分くらいですがやばい行列です。

構内アナウンスを聞きますと、改札外の券売機が空いてるらしいです。

速攻で向かいます。

あ、あぅ。。。

改札外の券売機も長蛇の列

でもこっちは券売機が6台もあるので流れが早いです。

改札外の券売機

買えましたー。

成田エクスプレスの切符

しかもグリーン車w

普通の指定席は満席だったのでグリーンしか空いてませんでした。指定席なしで立って乗ることもできますが、きっと車内はギュウギュウでしょう。ちょっと高かったですがナイス判断だと思います。

NEX登場

成田エクスプレスに乗るのは久しぶりです。しかもグリーン車。

グリーン席に着席

よかった。。成田に向かえます。

と思いきや、、、

錦糸町で、、、

車内から見る錦糸町駅

成田エクスプレスも止まったー。

線路に異常があり、運転再開には大幅に時間がかかるってアナウンスです。

大幅って、わざわざそんな表現を使うってことはやばそうです。

しばらく待ってますと、案の定、運転再開は18:30とのアナウンス。。

おわたー*\(^o^)/*

停車駅ではない錦糸町で成田エクスプレスのドアが開き、みんなゾロゾロと降りていきます。唯一動いている各駅停車総武線で向かうのでしょう。

スコッチもついていきました。

総武線各駅停車のホーム

各駅停車総武線の車内は激混みです。写真撮ってる余裕もありません。

総武線に乗りながら、ジョルダンで成田到着時刻を調べますと18:40着という結果。飛行機は18:15発ですから全然間に合いません。

非常事態なため激混みの車内からANAのブロンズデスクに電話しますと、丁寧な態度で空港で確認してほしいとの回答。振替は空港のカウンターじゃないとできないみたいですね。

千葉到着。成田空港行きの10番線に急ぎます。

千葉駅到着

うげげ、、すごい人。。

大混雑

どうやらダイヤが大幅に乱れているようです。

来た列車に詰め込まれます。

成田線車内

18:30 成田着

成田エクスプレスの特急券を払い戻そうとJRの改札で掛け合いますが、90分の遅れなので払い戻しできないとムカつく回答。どういうことかよくわからんが、急いでるし、係の態度にブチ切れて空港へ向かいました。

ANAの係員の方に乗り遅れたことを伝えると、ビジネスクラスのカウンターで振り替えてくれる神対応でした。

選択肢は2つ。

1、本日深夜の羽田発エコノミークラス。

2、明日の夕方(乗り遅れた飛行機と同じ時間)のプレミアムエコノミー

1の本日の深夜便で行けば、明日のミャンマー行きの便に間に合います。しかし、エコノミーなので、もらえるプレミアムポイントもエコノミーになります。

2の明日の夕方便はプレミアムエコノミーなのでポイントは計画通り。でもミャンマーに行けません。ミャンマー便の搭乗券代、ミャンマーのホテル代、本日の泊まる予定だったシンガポールのホテル代が無駄になります。さらに明日の夜、シンガポール泊に変更となるので、新たにホテルを取らなきゃいけません。

こんな時に限ってミャンマーのホテルはパンパシフィックだし、損失は大きいです。10万円くらいでしょうか。

とはいえ、エコノミーに変更したらポイント計画にどう影響するのかわかりません。ANA便で4万ポイント取得する計画は結構ギリギリな感じだったし、後ろで待っている人もいるANAのカウンターでは詳しい計算なんてできません。

一瞬悩みましたが、旅の主目的であるポイント確保を優先しました。

もしかしたら、エコノミークラスでもプレミアムポイントは足りたかも知れませんが、もう考えても仕方ないです。もう振替ちゃったし。とにかくもうクタクタです。

とりあえず出国前に入れるカードラウンジへ行きました。

TEIラウンジ

ビールうますぎます。

ラウンジ2軒目。こちらはプライオリティパスで入場しました。

IASS Executive Lounge

缶ビールうますぎるー。

ビールを飲みながら、スマホでBooking.comを開きます。とりあえずシンガポールのホテルを追加で探さなきゃいけません。

ついでにミャンマーのパンパシフィック、今日泊まる予定だったシンガポールの高級ホテルもキャンセルを試みますが、キャンセルできず。

あーあ、どうすんのこの損失。。

京成のアホ、JR東日本のクソ!賠償しろやー。

という怒りを通り越して意気消沈。とにかく疲れました。。

家にまた電車で帰るのも面倒なので成田のホテルも探してみました。

見つけたのは、

ホテルマイステイズプレミアム成田をBooking.comで見る

一泊6500円でした。成田ー新宿を往復するなら値段も変わらないのでブッキングドットコムしました。

缶ビールを飲み干し、ホテルへのシャトルバス乗り場へ向かいます。

こちらはリムジンバスチケット売場

ホテルのシャトルバスは20分ほど待ったと思います。

ホテルシャトルバス乗場

乗車。

シャトルバス

ホテルロビー到着。足早にフロントデスクに向かいます。

ロビー

チェックインしたらロビーのコンビニで酒や食料を買い込んでから部屋へ。

エレベーター

6,500円にしては綺麗だし、広いし、機能的で超快適な部屋。素晴らしいです。

快適なホテルで飲んで寝ます。

タモリ倶楽部観たw