ハバナ最終日ーキューバ旅行2017-2018年末年始その13

キューバ旅行8日目の朝です。

明日の早朝の便で帰りますので、今日がでハバナで丸一日過ごせる最後の日です。

前回はこちら。

キューバ美人とディスコに行くーキューバ旅行2017-2018年末年始その12
キューバ旅行7日目の夜の部です。 前回はこちら。 カサで仮眠をとったらもう21:00でした。 ...

キューバ美人は5時ごろに帰って行きました。それから寝て8時ちょい過ぎに起床したので3時間ほどしか眠れませんでした。

めっちゃ眠いですが、外は快晴。

これは海沿いの遊歩道

最終日にようやくです^_^

いつもの朝食を食べます。

この朝食も今日で最後

朝食を食べ、ホストさんとちょっと会話して、部屋にもどりました。

再び革命広場

「さて、今日は何をしようかなー」思いながら、とりあえず出かけます。

毎日通ったセンター公園への道。通勤路のように感じます。

センター公園近くの高級ホテルのバーに入りました。昨日も来たバーです。朝からフローズンダイキリを飲みました。

フローズンダイキリ

昨日飲んだやつのがフローズンが山盛りで良かったな。

昨日のやつ

フローズンダイキリを飲みながら今日の予定を考えました。

「そういえば革命広場のゲバラの前で記念写真とってなかったな」

というわけで、

ふたたびハバナバスツアーT1ルートに乗車しました。日曜日だからか激混みです。

数十分後に革命広場に到着しました。今回は下車します。

無事、撮影完了。

この写真には居ないけど

昼食&マレコン通り

昼食は、この旅で一番美味しかったロブスターとエビを食べることにしました。

相変わらず激ウマでした。

ビール

フローズンダイキリ

昼食後は、豪快なマレコン通りを散歩しました。

ハバナではマレコン通りの大波が一番気に入りましたね。

夕食&振り返り

夕食はお気に入りマレコン通りぞいのレストランでローカル料理をいただきました。

最終日の夜ですので、まったりとモヒートを飲みながらこの旅を振り返りました。

・トロントのマイナス15度では観光できない

・そんな極寒の中、スケートをするカナダ人はすごい

・僕はやっぱり暖かいところが好きだ

・エアポートエクスプレスが止まってもカナダ人はみんな冷静だった

・ハバナはこれまでで一番汚い街だった

・暖かいと思っていたのにダウン着るほどの寒さだった

・カサの窓(格子状の木製のフレーム)にガラスがなかったのは最悪だった

・カサの外の道端では子供が踊ったり、サッカーやったり、物売りが通ったり、工事のような騒音もあったが、それらが遮断されずに聞こえてきて最悪だった

・カサのシャワーは水とは言えないが暖かくもない温度だった

・比較的丈夫な僕がまさかキューバで何年か振りに風邪ひいた

・キューバ人の中国人差別は眼に余るものがあった

・そして彼らから見れば中国人も日本人もほぼ同じだということ

・ロブスターとエビがめちゃくちゃうまいこと

・モヒートもうまいこと

・ラムはハバナクラブリザルバが一は気に入った

・でも多くの人はNo.セブンが一番だと言う

・立◯んぼさんはいるけど可愛い子は少なかったこと

・でも情熱的なキスをすること

・マレコン通りはスプラッシュマウンテンのような大波で迫力があること

・カサのファミリーは超良い人だった

ひとつの都市に7泊もしたのは初めてでした。沈没するには不便な国ですが、旅の経験値は上がったかなとおもいます。

次は2月にベトナムに行きます。