2017ヨーロッパ周遊1人旅その8 普通にミュンヘン観光

4日目。

8時起床。昨日オクトーバーフェストで飲み過ぎましたが、たくさん寝たので体調は良いです。

今後の移動で使うバスのチケットなんかを日本でプリントしておいたんですが、どうやらを家に置いてきたようです。

スマホにPDFファイルはありますが、紙のチケットが必要な場合もあるので、プリントを試みます。

ボスニアとかセルビアのバスチケットなので、もうちょい先ですが、なるべく先進国の大都市にいるうちにプリントしちゃった方が良いと思いますしね。

ドイツにはコンビニがないのですが、コピーショップが街中にあリます。

グーグルで調べたらホステルの近くにあったので行ってみることにします。

が、念のためホステルのフロントで聞いてみると、

がフロントで念のため聞いてみると、フロントのプリンターでプリントしてくれました。

しかも笑顔でとっても感じがいい対応です。

このホステルは本当親切です。

用事も終わったので観光に出かけます。

新市庁舎があるマリエン広場にきました。天気はよくないです。

近くにあるペータース教会のタワーに登ってみます。

入り口でチケット購入。いくらだったか忘れました。

登ります。階段は300段あります。

こんな木製の階段も一部あります。

最上階に着きました。マリエン広場に新市庁舎、巨大なフラウエン教会が一望できます。

それにしても天気が悪い。。風も冷たいです。

フラウエン教会に到着。工事中みたいですね。

入り口付近にある悪魔の足跡というのが有名らしいんですが、この時知りませんでした。(地球の歩き方に書いてなかった。)

礼拝堂の絵画を見学。

お腹が空いたので、ランチを食べに行きます。

ミュンヘン中央駅の方まで戻ってきまして、

直感でレストランに入ります。

あ、晴れてきましたね。

Ayingerというミュンヘンのビールです。当然うまいです。

午後にFKKに行くので飲むつもりはなかったのですが、愛想の良い店のおじさんに

ビーア?

と聞かれ、イエスプリーズと答えてしまいました。

まぁ仕方ないです。

Bavarian なんとかスープ。6ユーロ。

お麩みたいやつが入ったオニオンスープです。シャキシャキな玉ねぎが入ってます。

これめっちゃうまいです。タワーで冷えた体が温まります。

オクトーバーフェストスペシャルグリルドポーク。14ユーロ。

これまたうまいです。

これがミュンヘン名物のシュヴァイネブラーテンでいいのかな。

お腹を満たしたスコッチは、ミュンヘンのFKKに遊びにいくことにしました。

一旦、ホステルに帰って、ドーピングとかの準備をします。

センドリンガートールの近くにホステルがあります

部屋に戻ると、相部屋は韓国人の女子大生が寝ていました。

話してみると、とってもかわいい女子大生です。

オクトーバーフェストで体調を崩したらしく今日は休みとのこと。

体調よくなったら飲みに行こうねー。と約束し、スコッチはFKKに向かいます。